エディタ

spacer

メニュー

spacer

ヒラタがつくるこだわりのオリジナルブランド「ミツカ」

石のパワーをおしゃれに楽しく!「ミツカ」は平田勝巳プロデュース・ジュエリーです。

調べる

特集

金運を招く
金運向上を願うあなたはコチラ

恋愛成就
大好きな気持ちを成就したい方へ

ペット特集
愛犬にもあなたの愛のパワーを

おすすめランキング

おすすめパワーストーン

ブラックシリカ
身体の免疫力が上がり、ポジティブなパワーに満たされる石

ラリマー
怒りや嫉妬などのマイナス感情を鎮めたいときに

ロードクロサイト
愛と希望に満ちた「薔薇色の人生」を象徴した石


身に着けた者の周囲にまで光をもたらすと言われる最強のパワーストーン


水晶の中に金色の針状(ルチル)結晶が入った奇跡的な宝石をルチルクオーツと呼びます


邪気やマイナスエネルギーを消す強い波動を持つ最上の石

浄化

ヒラタ銀座パリス日吉店画像
<銀座パリス 日吉店>
横浜市港北区日吉60503
ヒラタビル1F
☎︎ 045-562-2007
営業時間:10時〜19時
>銀座パリス 日吉店HPへ

ヒラタ横須賀モアーズシティ店画像
<横須賀モアーズシティ店>
<銀座パリス 横須賀中央店>

横須賀市若松町2-30
モアーズシティ4F
☎︎ 046-820-4534
営業時間:10時〜21時
>銀座パリス 横須賀店HPへ
アクセス地図 

美丈善くらぶ
会員制「美丈善倶楽部」お問合せ
加盟店入会受付中!

ヒラタ ジュエリーオフィシャルサイト

オヤジの小言
平田常務の日々雑感を綴った
 「ナイショ」のブログです。

スタッフブログ
バラエティ豊かなスタッフの
日々楽しい情報をお届け♪

スマイルレター
ヒラタ スマイルレター
お得な特典やお宝情報など、
ヒラタのこだわり満載のニュースレター

 

エディタ

spacer

チャクラの世界

チャクラの世界

もともと人間の身体には、外部からの影響を受ける変則的パターン構造を持っています。逆に宝石は規則的な構造を持つ結晶のため、安定した波動を継続して発し、外部からの影響に抵抗する力を持っています。
こころのバランスが崩れたときや病気のときなど、人間の身体は宝石の波動と共鳴しながらバランスを整え、細胞レベルから肉体や霊体の活動に調和の働きをもたらします。
人間の身体にはエネルギーバランスの調節をつかさどる数ヶ所のセンター(ツボ)部分があり、それをチャクラといいます。チャクラは第一チャクラから第七まであると言われています。
宝石は生命エネルギー【気】の流れをコントロールし、バランスを整える働きを持っています。その結果、健康との調和を保つのです。
チャクラは古来から蓮の花に例えて描かれており、蓮の花が開いたり閉じたりすることやそれぞれのチャクラ箇所が蓮の花びらの数と関係しているともいわれています。
蓮の花の色に例えられたパパラチアサファイアがすべてのチャクラに全知全能といわれる由縁は、ここから来ているのです。
【パトリシアマーシア著「チャクラを活かす」産調出版 より抜粋】

 パパラチアサファイアとは?

コランダムという鉱物であるサファイアはさまざまな色を持ち、その中で赤い色がルビーである以外は色名をつけて呼ばれていますが、ルビー以外に唯一色名以 外の名前をつけられたものが「パパラチャサファイア」です。 SARASWATIE(サラスワティー)というヒンドゥー教の女神が蓮の花を模った台座(蓮花台)に座っていて、最初に発見されたとき、その蓮の花の色に 似ていたことから当時使われていたSANSKRIT(サンスクリット)語で、PATHMA(蓮の花)・RAJAH(王様)と名づけられました。その発音か ら、現在使われているシンハリ語でPADPRADSCHA(パパラチャ)と呼ばれるようになったといいます。 現在でもスリランカにあるラトゥナプラ鉱山の鉱夫の中には、PATHMA(パスマ:蓮の花)・RAJAH(ラジャ:王様)と呼ぶものもいるといわれていま す。 蓮の花は仏陀の生誕を告げて咲いた花と言われ、仏教の極楽浄土の象徴とされています。原産地のスリランカでは国の花と崇められています。国の花の名をもつ 「パパラチャサファイア」は人々に喜ばれる宝石のひとつです。「パパラチャサファイア」は名前の由来や現在の希少価値の高さから、 KING OF SAPPHIRE(サファイアの王様)と呼ばれています。

 ◀パパラチャサファイアのリング 

◀パパラチャサファイアのリング 
極楽浄土の象徴花として大切にされている蓮の花
の色に似ていることからパパラチャ(蓮の花)と
名がつきました。
オレンジとピンクが混ざり合った神秘的な
カラーが魅力的ですね。
 

▲サラスワティー
▲サラスワティー
▲蓮の花 ▲蓮の花

 

チャクラカラーとは

spacer
「チャクラカラー」とは?

チャクラとは身体と生命エネルギー(気)のまわりの流れをコントロールし、バランスを整えるセンター(ツボ)のことで7~8つあるともいわれています。チャクラのバランスが整っている時、生命エネルギーが自由に流れ、その結果心身の調和が保たれます。チャクラにはそれぞれ呼応する色があり、 パワーストーンでチャクラを活性化すれば問題解決に繋がります。

チャクラ画像
●第7チャクラ:サハスラーラ

王冠チャクラともよばれ、ここから宇宙的な意識、ホリスティックな意識が発生します。内なる師とつながり、高次の知恵を発揮します。頭をクリアにしたい時、穏やかな気持ちになりたい時に、アメジストなどの呼応するパワーストーンで第7チャクラを活性化させると良いでしょう。

チャクラの場所:頭
色:紫・白
呼応する石:アゼツライト、クリスタルクオーツ、アメジスト、ラベンダーアメジスト、
        フローライト(クリア)、ルチルクオーツ、ダイアモンド

●第6チャクラ:アージニャー

アージニャーとは命令するという意味です。第3の目ともよばれ、真実と物事の本質を知り、高度な思考力、決断力に影響があり芸術、洞察力、意志、直観力などの性質を持っています。集中力、直観力を高めたい時に、ラピスラズリなどの呼応するパワーストーンで第6チャクラを活性化させると良いでしょう。

チャクラの場所:眉間 (額)
色:藍
呼応する石:アゼツライト、クリスタルクオーツ、ラピスラズリ、ブルーメノウ

●第5チャクラ:ヴィシュッダ

ヴィシュッダとは清めるという意味です。のどのチャクラとも呼ばれ、表現力や理解力、思考や感情を言葉にするのを助け、「神秘」「調和」「美」「チャネリング」を意味します。
表現力をUPしたい、コミュニケーション能力を高めたい時に、シーブルーカルセドニーなどの呼応する
パワーストーンで第5チャクラを活性化させると良いでしょう。

チャクラの場所:のど
色:青
呼応する石:アゼツライト、クリスタルクオーツ、シーブルーカルセドニー、
        ラピスラズリブルーメノウ、ターコイズ

●第4チャクラ:アナーハタ

アナーハタとは止まることが無いという意味です。胸の中心にありハートチャクラともよばれ、肉体のチャクラ(1~3)と精神のチャクラ(5~7)を結び付けます。直感、コミュニケーション、受容性、社会性、愛情表現などの性質を持っています。心がもやもやしていたり、癒されたい時にはグリーンフローライトなど呼応するパワーストーンで第4チャクラを活性化させると良いでしょう。

チャクラの場所:胸の中心
色:緑
呼応する石:アゼツライト、クリスタルクオーツ、ローズクオーツ、グリーンフローライト、
        アベンチュリン

第3チャクラ:マニプーラ

マニプーラは自律神経系が操作され、肝臓、腎臓、胃などに影響を与えるチャクラです。「至福」「達成力」を意味します。人間関係でのトラブルや、他人からのネガティブな影響を受けやすいと感じる時には、ヒマラヤゴールドアゼツライトなど呼応するパワーストーンで第3チャクラを活性化させると良いでしょう。

チャクラの場所:みぞおち
色:黄
呼応する石:ヒマラヤゴールドアゼツライト、タイガーアイ、レモンクオーツ、ルチルクオーツ

●第2チャクラ:スヴァディシターナ

スヴァディシターナに関係しているのは副腎の分泌腺、膀胱、リンパ、生殖器です。排泄機能もコントロールされるので、浄化や解毒プロセスも関連しています。エネルギーをUPしたい時や、創造力を発揮したい時にオレンジカルサイトなど呼応するパワーストーンで第2チャクラを活性化させると良いでしょう。

チャクラの場所:仙骨(丹田※おへその握りこぶし程度下)
色:橙
呼応する石:ヒマラヤゴールドアゼツライト、タイガーアイ、トルマリン、オレンジカルサイト、
        オレンジルチルクオーツ

●第1チャクラ:ムーラーダーラ・チャクラ

根(ルート)のチャクラとして、地に足をつける(グラウンディング)状態にしてくれます。小腸、脊椎、生殖器をつかさどり、性的能力、繁殖能力の役割を担うチャクラ。生命の根源力、現実への対応能力などの性質を持ちます。行動力や、勇気を出したい時にレッドメノウなどの呼応するパワーストーンで第1チャクラを活性化させると良いでしょう。

チャクラの場所:尾てい骨
色:赤
呼応する石:アゼツライト、クリスタルクオーツ、レッドメノウ、ヘマタイト、 カーネリアン